日々の暮らし

愛媛から生後11ヶ月の息子と東京二人旅。

うみこ
うみこ@yamaumiko35です。イカちゃん(生後11ヶ月)と東京に行ってきました
こめこちゃん
無謀だな。

赤ちゃんと1泊2日東京旅レポしたいと思います。

東京旅の目的

はあちゅうサロンのイベント参加

私は9月からはあちゅうサロンに入会していて、まだイベントに参加したことがなかったんです。一度くらいは参加したい…!とずっと思ってました。で、私ダイエット美容家の本島彩帆里さんが大好きで、もともとはあちゅうサロンに入会したのも、InstagramとVoicyでさおりさんとはあちゅうさんがコラボしてて、はあちゅうさんのことを知ったのがきっかけだったのです。
11月10日(土)はあちゅうサロンイベント、インスタ夜会にははあちゅうさん、ゆうこすさん、本島彩帆里さんがゲストとしてこられる!!!こんな豪華な対談はないんじゃないか…6月にディズニー行ったばかりだけど、これは絶対に行くしかない…!!!でも子ども2人連れて行く自信はなかったのと、4歳娘は飛行機代がかかるから(ごめん)今回は授乳中なこともあって息子と行くことに決めました。娘は夫にお願いしました。(余談:2人でプリキュアの映画観に行ったらしい。よかったね!)

ひよっこサロンメンバーとのオフ会参加

東京行きを決定したタイミングで、ひよサロのメンバーに会えないか連絡。結果、6人集まれることに!!前夜祭、朝活会と2回開催。

ひよっこサロンとは…moneさん率いるひよっこメンバーがニワトリを目指すサロンです。moneさんがデザイナー、イラストレーターなので、デザイン系のメンバーが多い印象。

東京旅1日目

ジェットスター遅延のお知らせ

am6:00起床。ふとメールをみると…
ジェットスターからの遅延のお知らせ
わお。恐れていた遅延。ただでさえ成田空港から渋谷まで2時間弱かかることを昨日の夜知って震えていたのに、遅延って…

ジェットスター 松山空港発 15:45(遅延のため16:35発に変更) 成田空港着 17:15

イベント開始は19時半。完全に間に合わない。東京に行く意味がなくなる。ひよサロメンバーにも会えない。どうする…

速攻で朝の便に変更!!!!!

お金がかかるから避けてたんですが、もうそんなこと言ってられない!!そこから準備して空港へ。搭乗5分前とかでした。超ギリギリ。ほんとすみません…
しかも予約時に赤子の登録が出来てなかったらしく、追加料金往復で3,000円かかりました…とほほだよ。(※本来ジェットスターの国内線は0〜2歳児の場合、子どもに席が必要ない場合は無料です。)あと、忘れがちなのがこどもの身分証明書。手続きの際明らかに赤ちゃんだなとわかっても、絶対に確認されるので、母子手帳などすぐ出せるように携帯しておきましょう。

なんとか間に合った。そして飛行機の中は真ん中の席。(事前の予約では端っこを予約してたけど、時間変更しちゃったから、もうほぼ満席状態だった)
赤子連れで真ん中の席は地獄!両方に気を使わないといけない。事前に端っこの席の予約をおすすめします。+550円かかるけど、真ん中の席で何時間も赤子が泣かないように神経使うのは本当体力消耗しますので!l後、ジェットスターは抱っこ紐が使えないことで有名です。飛行機に乗るまでは装着してても大丈夫なんですが、ベルトをつけるタイミングで抱っこ紐を外すように言われます。そして子ども用のベルトを渡されます。

1時間半の飛行機時間。11ヶ月の息子は寝てくれず、ずっとハイな状態。幸い、隣の席のマダムが抱っこしてくれたり、後ろのご夫婦がいないいないばあでずっとあやしてくれてて、本当に助かった…子連れ旅は優しさが沁みる…うう。

そして成田空港到着。赤子連れでの電車はしんどい。乗り換えで消耗したくない。荷物も重い。機内で東京駅行きバスの切符を購入。(バスおすすめです!!!)

東京駅から、東京に住んでいる従姉妹と合流。いとこも渋谷に用事があるとのことで電車で渋谷まで行って、私はイベントまでヒカリエで時間をつぶすことに。

ヒカリエで昼ごはん。

チーズキッチンラクレ渋谷店へ。

画質悪っっ。チーズがとろーりのインスタ映えでした。パン食べ放題と野菜のチーズフォンデュもセットでついてきたよ。チーズ好きにはたまらない…。ちなみに土曜日でしたが、14時半頃はちょうど空いてて、私が食べ終わった頃には並んでるお客さんいました。人気店のようです。

ヒカリエ往復

19時半からはあちゅうサロンのイベントだったので、ヒカリエで過ごすことに。1泊2日の自分と息子の荷物と、息子(8kg)を抱っこ紐で移動してたので、私の肩は悲鳴をあげてました。どこか休みたい…と思ってヒカリエ内のカフェを探すも、土曜日の渋谷。どこも人、人、人…近くに子どもが遊べる施設がないか探しても、有益情報は見当たらず…ひたすらエスカレーターを往復してました。この時点で疲労困憊。笑

はあちゅうサロン インスタ夜会参加

19時!用事を済ませた、いとこが登場!!息子を預かってくれました。重い荷物も…( ; ; )一気に軽やかになり、イベント会場へ!!

トーク中にグラレコしようと思ったけど、無理でした!!!ずっと美女3人に釘付けでした。メモを取る時間がもったいない。ずっとみていたかった…ほんとに。今回のイベント行けて本当に良かった。しかも会場内にキッズスペースもあったから、子どもがいても大丈夫な雰囲気でした。

そしてトーク終了後、本島さんに一緒に写真を撮っていただいたり、少しお話も出来たりで、とにかくふわんふわんしてました。幸せすぎて…。

ひよサロ 前夜祭

ひよサロの前夜祭のため新宿に移動。少し迷いながらしばぽよさんに電話して、なんとか到着。パスタママってお店でした。

メンバーはfumikaちゃんしばぽよさん釈迦さん

生ハムとモッツァレラのトマトソース 980円を注文。

美味しかった。ぺろりといけたよ。閉店まで居座って談話してました。2軒目は鳥貴族に行きました。終電が迫っていたためほぼ記憶なし。笑

初対面だったけど、普段からラジオ内でおしゃべりしてたから、めっちゃ素で話してしまった。釈迦さんはゆるい雰囲気で聞き役100%の人だった。私とぽよさんの漫才で疲れてないか心配だった。ふみかちゃんもなかなかの個性の持ち主。麺すすれないお嬢様です。ぽよさんはひたすら私のボケを拾ってくれてありがたかった。口から産まれたんじゃないかってくらいよく喋る人だった。

そんな感じで無事いとこの家に帰れました。AM2時就寝。

東京旅2日目 ひよサロ朝活会

AM6時起床。ねっむ。朝活会場へと向かう。

またまた新宿。果実園リーベル新宿店へ。
昨日に引き続きしばぽよさん、fumikaちゃん、いけゆうさん

ぽよさんは遅刻したので3人でフルーツがたっぷりのったフレンチトーストをぺろり。

思ったより甘すぎなくてボリュームあったけど余裕で完食!
いけゆうさんの手が美しかった。

お店が90分制ということで近くのドトールで作業会。遅れてぽよさん到着。ここでみんなMacBookなのを心底羨む。MacBook欲しい熱が再燃…!!!!!

ここで搭乗時刻を気にしてわたしだけどろん。

帰りも東京駅から成田空港直行のバスで帰りました。息子はずっと寝てくれていて、私も眠気のピークだったから少しだけネタ。子連れ旅は本当にバスおすすめです!!!!!

そして帰りのジェットスターも遅延。

うみこ
なんやねん…遅延に遭遇しすぎやろ…

30分くらいの遅れだったのでまだよかった。帰りの機内も息子、ずっと寝てくれていた…!奇跡!!

終わりに

うみこ
とにかく会いたい人に会えて、めちゃくちゃ充実した東京旅だった!いとこには感謝しかないよほんと…ひよサロメンバーに会えて本当によかった。ただただ楽しかった。また定期的にオフ会やれたらいいなー。子連れでの旅行は不安も多いけど、電車に乗っても飛行機に乗っても、優しい人がいっぱいいて、席を譲ってくれたり、あやしてくれたりした。優しさが沁みました。行ってよかった。